数学の偏差値が50だった私が、たった1カ月で、東大模試で数学の偏差値70をとり、A判定をとった方法

数学の偏差値が50だった私が、見たことない問題でも解ける数学的思考力を身に着け、東大模試で成績優秀者欄にまで載ったノウハウを教えるブログです。

数学劣等生がちょっと頭の使い方を変えるだけで、勉強しなくても数学で偏差値70とれる方法

どんな問題をみても

ペンが止まることなく

常に次に何を書けばいいかわかる状態

 

 

f:id:descartes710:20180808095748p:image

 

 

あなたは常にそんな状態になれる

夢のような方法を知っていますか?

 

 

もしあなたがこの記事を読めば

 

友人「どうやったらそんなに数学できるの?」

あなた「うーん、頭の使い方かな。

           数学は暗記じゃないんだよ笑」

 

とドヤ顔で友人に接することができ

 

 

先生からは

授業中にみんなの前で

「〇〇は絶対に東大にうかる!

みんなも〇〇を見習えよ!」

と褒められる

 

常にクラスのマドンナや友人に囲まれて

楽しく勉強できる

最高な受験生活!

 

f:id:descartes710:20180808100151j:image

 

 

そんなあなたになることができます

 

 

 

逆にこの記事を読まないと

 

 

友人「ねぇこの数学の問題どう解くの?」

あなた「えーっとこれは。。。えっと。。」

友人「あ、もう大丈夫だよ!

          (こいつ使えね〜  あとで成績がいい

            △△に聞くか。。。)」

 

と蔑まれたり

 

 

先生からはみんなの前で

「お前はこんな問題も解けないのか!?

今までなにやってたんだ?遊んでたのか?

みんなこいつみたいにはなるなよ!笑」

と馬鹿にされ

 

 

友人やクラスのマドンナもあなたの周りから

離れていく

そんな寂しい孤独な受験生活

 

f:id:descartes710:20180808100711j:image

 

 

 

そんなのいやだ!

 

 

そんなあなただけに

どんな問題でも解ける

夢のような頭の使い方を

お話しします

 

 

もし

「まぁこのままできないままでもいいかな。」

と思っている人は

この記事を最後まで読まないでください

 

 

この方法は

変わろうという覚悟を

持った人にしか

できない方法です

 

 

でもだからこそ

この方法を取り入れた先には

どんな問題でもとけ

余裕で志望校にうかるあなたが

手に入るのです

 

 

 

 

 

では、それはなんなのか

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールから逆算する!

 

という思考法です。

 

 

 

例えば、ある証明問題で 

Aということを示さないといけない時

 

 

いきなりゼロから考えるのではなく

 

Aを示すためにはまずBを示さないといけないな

Bを示すにはCを示さないといけない

 

Cなら示せそうだからまずはCをしめす

ことから始めてみよう!

 

 

というように「A」というゴールから

逆算して、自分が手をつけやすい

Cからスタートするのです

 

 

f:id:descartes710:20180808101812p:image

 

 

そうすれば、間違っても

「やらないといけないことがわからなくて

ペンがとまる。。。。」

なんてことはないのです。

 

 

あの有名な哲学者デカルトも、

「困難は分割せよ」と

ゴールから逆算して細かいステップを

踏むことの重要性を説いています

 

 

f:id:descartes710:20180808102019j:image

 

 

そうとわかったら

今すぐ

この「ゴールから逆算」の考え方を

頭の中で10回唱えて

インストールしてみましょう!

 

この考え方は

勉強の計画にも使えるので

(例えば、この参考書を来週までにやる

というゴールの達成のために

1日何ページやればいい、と逆算する)

 

 

ぜひ試してくださいね!