数学の偏差値が50だった私が、たった1カ月で、東大模試で数学の偏差値70をとり、A判定をとった方法

数学の偏差値が50だった私が、見たことない問題でも解ける数学的思考力を身に着け、東大模試で成績優秀者欄にまで載ったノウハウを教えるブログです。

難しい証明問題が楽しくお絵描きするだけで簡単に解けてしまう方法

難関大学の数学で

必ずと言っていいほどでてくる

 

証明問題

 

 

f:id:descartes710:20180809185516j:image

 

 

あなたも苦手にしているんじゃないですか?

 

 

 

もしあなたが

この記事を読めば

 

今まで試験中は飛ばしてきた

証明問題が

必ず解けるラッキーな得点源になります

 

数学の偏差値も

10も20も上がるようになり

 

先生からは3者面談で

「お前は東大に必ずうかる。

先生は心配してないぞ」

 

と太鼓判をおされ

 

面談の帰りに母からは

「本当によく頑張ってるわね

今日は何をたべたい?

好きなもの作るよ」

 

と労われる

 

あなたは

こんな周りからの承認に満たされて

しあわせな気持ちで

毎日楽しくて仕方がない受験生活を送れます

 

 

f:id:descartes710:20180809190029j:image

 

 

 

 

 

逆にもしあなたが

この記事を読まなければ

 

担任の先生に

「お前がこんなところに行けるわけない

もっと勉強しろ!うちの高校の恥さらしめ」

と親の前で言われ

 

母親からは

家で少しゴロゴロしただけで

「あんた!全然勉強してないじゃない!

浪人なんて絶対許さないからね

あんたにいくらお金かかったと思ってんの!

この親不孝もの!」

 

と罵られる

 

 

誰からも認められず

頑張っても頑張っても

成果がでない悔しさ つらさ

 

 

あなたは

それを抱えながら生きていく

暗い受験生活を送ることになります

 

f:id:descartes710:20180809191324j:image

 

 

でもそんなのいやですよね

 

 

 

証明問題は

難関大学では毎年必ずでる

といっても過言ではありません

 

 

大手予備校調べによると

実際東大の数学では

第1問はほとんど毎年

証明問題です

 

 

f:id:descartes710:20180809191428j:image

 

 

にもかかわらず

証明問題は多くの受験生が

対策を怠り

差がつきやすい問題です

 

 

だからこそ証明問題は

志望校に合格するために

必ず解けるようにしないと

いけないのです

 

 

だからこの記事を読んでいる

みなさんには特別に

 

 

 

私が超有名予備校講師から

10万円かけて学んだ

「お絵描きするだけで証明問題をとく方法」

方法をお教えします

 

 

f:id:descartes710:20180809191539j:image

 

 

 

お絵描き?

どういうこと?

 

 

大丈夫

ちゃんと説明しますよ

 

 

 

 

 

 

その簡単な驚くべき方法は、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

証明する式をグラフにする!

 

 

ということです

 

 

このグラフにする

 

 

f:id:descartes710:20180809192928j:image

 

というところが

 

お絵描きする

 

 

という意味なんです

 

 

 

具体的にどういうことか?

下の例題を用いて順に説明しますね

 

 

例題

「方程式 x+3=k^2/x^2 がただ一つの実数解をもつように正数kの値を求めよ」

 

 

ステップ1

まずあなたが知っている関数だけが

方程式の両辺に出てくるように式変形します

 

例題では両辺にx^2 をかけて

 

x^2 (x+2)=k^2

 

こうすると

左辺は3次関数、右辺は定数関数になって

ともにグラフにかける関数になりました

 

 

ステップ2

 

あとは左辺を展開して

グラフの形にします

 

y=x^3+2x^2 -①

y=k^2-②

 

あとはこの二つを一つの座標空間に

描けばいいだけです

 

 

ステップ3

 

最後に、①の関数が

②の関数とひとつだけ交点をもつような

k^2を探してください。

 

①を微分するとすぐに見つかりますね

 

 

 

 

このように

グラフをお絵描きするだけで

証明問題の難度はぐっと下がります

 

 

 

そうとわかったら

今すぐ「証明問題はお絵描き!」

と頭の中で10回唱えて

考え方を染み込ませましょう!